ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼノキに実がいっぱい

<<   作成日時 : 2016/10/08 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


秋ですね。屋久島では今ハゼノキに実がいっぱい生っているところが見られます。とてつもない数です。ハゼノキはウルシの仲間なので触るとかぶれる人がいますから要注意の植物なのですが、屋久島ではいたる所で自生しています。これだけ種を飛ばせば増えるのは当然ですかね。
またハゼノキは紅葉するのも早く葉っぱが真っ赤になりますから目立ちます。
写真は逆光で暗く写っているので見づらいですがまるでブドウのように黒い実がびっしりと生っています。
画像

画像

画像



これはまた別のハゼノキ、こっちの方が実が若いですかね。それにしてもここまで種を作らなくてもと思います。おかげで来春彼方此方で芽が出てまた増え続けるのです。
画像

画像

画像



ところでこのハゼの実から昔は木蝋を作ったとか。油脂成分が多いんですね。実を蒸してから搾ると油が採れ、それを固めて木蝋を作りロウソクなどにしていたとか。融点が高い油なのでロウソクなどに向いているようです。
これだけあったらどれだけロウソクが作れるでしょうかね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ハゼの実をはじめ、山は木の実がいっぱいですね。
実りの秋。
食べられるもの、食べられないもの---様々です。
いよいよ秋、山歩きの楽しみが、増えています
行き当たりばったり
2016/10/09 08:40
福島の山はもう紅葉がさぞかし綺麗なことでしょうね、行き当たりばったりさん。紅葉の少ない屋久島に住む身にとっては羨ましい限りです。
屋久島ジージ
2016/10/09 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼノキに実がいっぱい ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる