ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍鳥ハシブトゴイ屋久島で発見か

<<   作成日時 : 2016/10/09 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


10月5日の南日本新聞社会面に面白い記事が載っていましたのでご紹介しておきます。たまたま私の知っているガイドさんが最初に発見したとのことで余計に興味がわきました。
屋久島の安房川で非常に珍しい鳥が観察されたとのニュースでした。その名前は「ハシブトゴイ(嘴太五位)」と言います。私ももちろん初めて聞いた名前です。まだハシブトゴイと確定したわけではない(専門家の判断を待つ)とのことですが、本当なら大発見です。
切り取った新聞記事です。
画像



かつて日本では小笠原諸島にオガサワラハシブトゴイという亜種が生息していたのですが120年以上も前の1889年に絶滅したとされていましたが、2013年に124年ぶりに小笠原母島で1羽が観察されたそうです。
今後の分析でどういう結果になるのでしょうか。もしハシブトゴイならば屋久島は生息の北限になるとか、凄い発見になりますよね。

ちなみに撮影された方がYouTubeにその動画を載せていました。非常に貴重な映像です。


これを見ると私はペンギンに似ているなと感じたのですが、同類なのでしょうかね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
驚きました。まず、何鳥か知らないと同定できませんね。多くの鳥の区別ができるということで。
その発見者が、知り合い、というのもうれしい屋久島の自然、まだまだなにか、隠れていそうな感じです
行き当たりばったり
2016/10/09 08:45
非常に珍しい鳥で貴重な発見だと思いますよ、行き当たりばったりさん。
日常見慣れていないものを見つけたときは興味を持って観察することが大切ですね。私なんかつい見過ごしてしまいそうです。
屋久島ジージ
2016/10/09 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍鳥ハシブトゴイ屋久島で発見か ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる