ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島のスーパームーン

<<   作成日時 : 2016/11/17 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


11月14日は満月で、しかもスーパームーン(普段の満月より大きく見える)中のスーパームーンで何と68年振りだったそうですね。月と地球の距離がかなり近づいているからだそうです。次に見られるのは18年後だそうですから、私はもう見られないかもしれません。どうしても見たかったのですが・・・
残念ながらスーパームーンの当日屋久島は雨でした。お月様はまったく見えませんでした
(><)
月が見えたのはその翌日、11月15日(昨日)でした。満月の翌日ですから16夜、まあほぼ満月ですよ。それに地球との距離が1日でそんなに離れるわけはないので、セミ・スーパームーンでしょうか。
夜の8時ごろ東の空に上がった月です。しっかり写真に撮りました。
画像


始めは雲に隠れていてなかなか姿を現さなかったのですが、
画像



時間とともに雲が流れ、ようやく顔を出してくれました。いつもの満月より大きいかどうかは分かりませんが、見えたことで大きく感じたのは確かです。それに心なしいつもよりも美しく見えました。
画像

画像



目一杯ズームしたセミ・スーパームーンの映像です。でも、うさぎさんは見えません(笑)
画像

画像


こちらは同じ日の昼間家の前の空き地で撮ったススキです。今が一番穂が出ています。屋久島の中秋の名月は今の時期かもしれませんね。
画像

画像

画像


スパームーン(正確には1日遅れのセミ・スーパームーンですが)とススキ、屋久島の澄んだ空気に映えていました。
焼酎を飲みながらのお月見でした(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いい写真です。福島も当日は曇りで、お月様は見られませんでした。翌日同じように写真を撮りました。
カメラの性能もすごいですね。クレーターがはっきりと写って
ススキで秋の装いも--
行き当たりばったり
2016/11/17 07:36
こんにちは♪
スーパームーンは、雲が多かったですが、途切れ途切れに顔を見せてもらえました。次の日も見れましたが、我が家は東と西には丘が迫っているので、頭上に有るのを見ても大きいのかな?と思うことでした(笑) しかし、見事な写真ですね!!(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/11/17 11:33
福島も曇りでしたか、まあ翌日でも似たような門ですよね、行き当たりばったりさん(笑)
こんな話題で盛り上がるんですから、日本は平和ですね
(^^)
屋久島ジージ
2016/11/17 12:52
川内では雲間から見られたとのこと、良かったですね、くるりんねこさん。
次は18年後、月に人間が作った基地があったりして(笑)
屋久島ジージ
2016/11/17 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島のスーパームーン ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる