ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ギンヤンマの夫婦

<<   作成日時 : 2016/11/19 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


秋の日が注ぐ絶好の天気、暖かい日です。ベランダに何やら飛来したのが目に入った。トンボではないか。ベランダを見ると交尾した状態のトンボ、いやギンヤンマがまるで日向ぼっこををしているかのようだ。ギンヤンマの仲良し夫婦かな(笑)
画像

画像



調べると胸が青く見えている前のほうがオスらしい。従って後ろがメス。ギンヤンマの世界は男性がリードしているのかな。
画像

画像


それにしてもいくら暖かいとはいえ、この時期にギンヤンマ、それも交尾した状態で飛んできたのにはビックリですね。いかにも屋久島らしい現象ではありませんか。
この後直ぐに飛び去りましたが、きっとメスは産卵するのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いい写真です。さすが屋久島、暖かいのでしょう。
卵からヤゴになって冬越しするのでしょうかね。
福島も昨日は気温が上がったようです。
今朝、耳元でプ〜〜ンという蚊の音。
ほっぺたに接触したところを叩きました。
手応えあったので、仕留めたようです
行き当たりばったり
2016/11/19 09:38
蚊はまだまだ元気で飛び回っていますね、行き当たりばったりさん。屋久島では温暖化で冬ほぼ1年中いるので困ります。このギンヤンマがもっと増えて食べてくれると良いのですが。
屋久島ジージ
2016/11/19 12:12
こんばんは♪
オニヤンマを見た事は有りますが、ギンヤンマは、初めて見ました!きれいなトンボですね〜
私が知っている雄雌の色が違うのは、シオカラトンボぐらいです。
調べたら、鹿児島市では3年前のある台風の後に沢山飛んでいたそうです。貴重なんですね(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/11/21 21:52
子供の頃東京でもいっぱい飛んでいましたよ、くるりんねこさん。ちなみに東京ではオニヤンマのことはドロ、ギンヤンマのことはギンと呼んでいました。
屋久島ジージ
2016/11/22 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギンヤンマの夫婦 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる