ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクのノウゼンカズラ

<<   作成日時 : 2016/11/23 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


庭の西側の隅っこにノウゼンカズラが植えられている。ピンクのノウゼンカズラだが今ちょうど花が咲いています。庭のコーナーなのでハイビスカスやエンジェルトランペットそしてケタンキなど他の木々に囲まれていてあまり枝を伸ばせないでちょっと窮屈で可哀想かな。
画像

画像

画像



花の中央部の色が濃く細かな筋が入っています。
画像

画像

画像



青空をバックにするとピンクが映えますね。
画像

画像

画像


ノウゼンカズラにはいろいろな色がありますが、橙色のノウゼンカズラは中国原産でピンクノウゼンカズラは南アフリカ原産だそうです。同じノウゼンカズラでも属が違うのです。
ピンクノウゼンカズラは耐寒性が弱いそうですが、屋久島は冬でも比較的暖かいので路地植えで立派に育ちます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
素敵な色です。が、この色のノーゼンカズラ、初めて見ました。驚きですね。
屋久島には、なんでもありで
行き当たりばったり
2016/11/23 09:40
そうですか、屋久島では結構見かけますよ行き当たりばったりさん。
確かにピンクノウゼンカズラは耐寒性に弱いそうなの福島で路地植えは難しいかもしれませんね。
屋久島ジージ
2016/11/23 14:32
こんばんは♪
我が家のピンクノウゼンカズラは、今年の冬の寒さで地上部は全滅でした。春になり細い茎が無数に出てきましたが、花は1個も見れずじまいでした。残念です。
オレンジ色のノウゼンカズラは、茎が木のようになり、裸木になっても、毎年花を咲かせてくれます! 強いです!
ノウゼンカズラも原産地で性質が違いますね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/11/24 01:51
やはりピンクの方が寒さに弱いんですね、くるりんねこさん。
来年は咲くと良いですね(^^)
屋久島ジージ
2016/11/24 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピンクのノウゼンカズラ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる