ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しかった手打ち藪そば

<<   作成日時 : 2016/11/24 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


11月22日は「いい夫婦の日」だったんですね。いい夫婦ってどんな夫婦かな。
私たち夫婦は46年間夫婦でいますが、良いか悪いか分かりませんね(笑)まあ年月だけは経っていますので、お互いにそこそこなのかもしれません。もちろん100%なんてあり得ませんね。

で、その「いい夫婦の日」にパカラさんで恒例の側パーティが行われました。今回は「やっさん」の快気祝い(ちょっとした手術で入院していたのですが、全快して退院しました)を兼ねて行われました。
今回使われたそば粉は初めてのそば粉で藪そば系のそば粉だったのですが、歯ごたえ、喉越しどれも素晴しくとっても美味しかったです。
写真は名人(南の島の素人大工さん)が打った蕎麦です。色、香り、長さそして固さどれをとっても最高の出来栄えでしたね。いつもよりも食べる速度が速くどんどんなくなりましたよ。
画像


一緒に参加していたこの男の子、この日で2歳だそうです。偶然ですがこの子の誕生祝も兼ねることになりました(^^)
画像



いつものように一品持ち寄りのこのパーティ、この日もテーブルいっぱいにご馳走が並びました。
どれもこれも美味しく頂きました。
画像


初めてのそば粉でしたが私はこの薮そば系のやや黒味がかったそばが気に入りました。
今年も年末が近づいてきました。大晦日にはまたそば会が行われる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そばがおいしかった。かけそばにすればもっとおいしかったであろう。「リンゴパイありがとうございました」と奥さんにお伝えください。
やっさん
2016/11/24 14:40
今日は寒かったからかけそばの方が良いかもしれませんが、当日は暖かかったからざるそばで良かったですよ、やっさん。大体そばの味を味わうには盛りそばが一番です。でも今日だったら絶対かけそばですね(笑)
屋久島ジージ
2016/11/24 18:21
おはようございます。
いつものそば打ち会、おいしそうですね。
ごちそうで、腹いっぱいになったことでしょう。
お酒もたくさんで---。
名人は、やはり名人ですね。
行き当たりばったり
2016/11/25 07:16
今回のそば粉は本当に美味しかったです。関東人の私はやはりうどんよりも蕎麦ですから、そばの味にはちょっとうるさいです(笑)
美味しいおそばは人生を豊かにしてくれますよね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/11/25 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しかった手打ち藪そば ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる