ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆太は冬の換毛期

<<   作成日時 : 2016/12/10 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


愛犬?の豆太が冬の換毛期に入りました。換毛期は年に2回、春と冬に来ます。換毛するのは短毛犬だけだそうで、日本犬は一般的に換毛するようです。
冬は本格的に寒くなる前に暖かい毛に、春は暑くなる前に夏毛に生え変わるのです。まあ、犬は着替えが出来ませんから自分の体(毛)で衣替えをしているわけです。
換毛が始まった豆太は抜けた毛が見た目にみすぼらしく感じます。
画像

画像


まずは背中そして胸から腹にかけて毛が抜け始めました。
画像

画像


そしてお尻も
画像

画像


何故か頭や顔の毛は換毛しません。ちょっときりっとした顔でしょう(笑)
画像

画像


換毛するのは仕様が無いのですが、ベランダが抜けた毛で汚れるのが難ですね。散歩のたびに毛を整えてあげるのですが、翌日はもう滅茶苦茶になっています。換毛は1ヶ月以上続きますので当分は豆太の毛の手入れが必要です(><)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
これは自然の摂理ですね。ブラッシングも、愛情表現の一つとして---我が家のニャンコは、年中、毛が抜けています。冬でもストーブ周りなど、毛でいっぱい。直径5センチ程の毛玉が---2つ
行き当たりばったり
2016/12/10 10:04
ネコちゃんは家の中を動き回るから大変ですよね、行き当たりばったりさん。ネコちゃんは換毛期がなくて1年中新しい毛を少しずつ生え代えさせているんですかね。
この時期我が家のベランダも毛玉がいっぱいです(><)
屋久島ジージ
2016/12/10 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆太は冬の換毛期 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる