ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ホザキノボタン

<<   作成日時 : 2016/12/11 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


家の裏の畑で咲いていたもうひとつの花は青紫色の花でした。ノボタンの仲間でしょうが正確な名前は分かりません。
木の高さは1.5mほどでしょうか。花の色は青と紫の中間くらいの色で穂状に咲いています。最も特徴的なのはその葉でしょうか。大きくて肉厚、葉脈もくっきりと現れています。
画像

画像


穂状に咲いている花、花は鈴なりです。
画像

画像


下を見たら畑の地面に散った花弁が落ちていました。花の命は長くはなさそうですが、穂には蕾がまだいっぱいあるので次々と咲きそうです。
画像

画像


観察した特徴をもとにネットで検索してみました。
一番特徴に合致したのがホザキノボタンという名前です。別名アツバノボタンと言います。別名が表すように葉っぱが肉厚で大きいのが一番の特徴のようです。
ブラジル産だそうですが耐寒性は弱いとのこと。
い一つだけ気になるのが開花時期です。ネットによると開花時期は8月から11月となっていますが、まあ少々のずれは屋久島ということ誤差の範囲ですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
確かにノボタンと、同じように見えますね。
周りには青々とした草があり、さすが屋久島、温かいと感じます。少なくなったとはいえ、お花は年中、何かしらは咲いている。気温は暖か、過ごしやすいですよね。
行き当たりばったり
2016/12/11 18:40
屋久島は雑草の島でもありますから、ちょっと手を抜くとこんなに草が生えてしまうんですよ、行き当たりばったりさん(><)
今日も快晴でした。テニスを楽しんできました(^^)
屋久島ジージ
2016/12/11 20:03
こんにちは♪
ホザキノボタンは通常のノボタンに比べて花穂が見事ですね!野の花・摘み草を、何でもないガラスの瓶に挿すのが大好きな私には、花びらがテーブルに散るのも絵のようで好きです。
種子島のコウノトリは、川内からも見えたようです。残念ながら、悪友からの電話で見損ないました〜(笑)(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/12/13 11:42
「野の花を生ける」、素晴しいです。我が家も家内が訳の分からない草花を花瓶に挿して楽しんでいますよ。花の美しさは自然にありですね。
先日のロケット打ち上げ、家の2階から見ました。発射から5分以上見られました。昼間より綺麗でしかも長く見られます。最後は本当に星になりました。夜の観察は初めてでしたが、素晴しかったですよ、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2016/12/13 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホザキノボタン ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる