ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は不作かコムラサキシキブ

<<   作成日時 : 2016/12/13 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


毎年この時期になると屋久島南部ぼ里では「コムラサキシキブ」の実が目立つようになります。ところが散歩をしていても今年はあの紫色の実が見られません。気候の影響だろうか、今年はどうやら不作かもしれません。それともあと2週間もすれば綺麗な実が見られるのでしょうか。
ようやく見つけたこの木も実は小さくまだ紫色になっていませんでした。
画像


余りにも実が小さいので近づいて見てみました。まるでコムラサキシキブの実には見えませんでした。色はまだ紫ではなく赤っぽいし、凄く小さいです。
画像


こちらは家の東側の斜面です。例年ならもう紫色の実を付けている頃です。残念ながら実が小さすぎて見えません。ススキに主役の座を奪われていますね。
画像


植物の花や実はその年の天候に大きく左右されます。コムラサキシキブにとって今年はきっと厳しい天候が続いたのでしょうね。
でも、年末にはまだ2週間以上ありますから分かりませんよ。注意して観察することにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
すっかり木の実の季節になりました。
そんな中、屋久島は、まだまだ秋の様相。
というか、内地の冬のような気候はないのでは
コムラサキシキブ---すっかり実も、落ちてしまいました
行き当たりばったり
2016/12/13 08:42
そうですか、福島ではもう実が落ちてしまったのですね。
不作と思っていましたが、もしかしたら屋久島ではこれから実が色づくのかもしれませんね、行き当たりばったりさん。もうしばらく観察して見ます。
屋久島ジージ
2016/12/13 10:03
こんにちは♪
私の庭のコムラサキシキブの実は、すっかり落ちていました。
屋久島ジージさんの写真を見た感じでは、樹丈が高く、実の房が随分と大きい様に見えます。
図鑑でオオムラサキシキブというのが有るそうです。どうでしょうか?違っていたらm(_ _) mです〜
これから、もっと鮮やかな色になるのでしょうか。楽しみです♪ (=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/12/13 12:14
確かにオオムラサキシキブもありますよね。正直私には区別がつきません。
どちらにしても、これから色づくのかもしれませんね、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2016/12/13 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は不作かコムラサキシキブ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる