ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故カラスの大群が

<<   作成日時 : 2016/12/18 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


私がテニスをする「健康の森公園」で最近カラスの大群をしばしば見かけます。テニスをしていると上空に50羽以上ものカラスが群れを成して飛んでいきます。屋久島ではカラスよりもトンビのほうが多いと思っていたのですが、けっこうカラスもいるんですね。
トンビは猛禽類の仲間でしょうが、カラスは? 都会では生ごみを荒らしまわる悪者として紹介されることが多いと思いますが、屋久島のカラスはどこに住んで何を食べているのでしょうか。カラスって雑食だから何でも食べるんでしょうね。
テニスコートの照明塔に止まったカラスたち。みんな仲間なのであろうか。
画像


電柱の天辺にも1羽。
画像


残念ながら大群で飛んでいるところは撮り損なってしまいました。
気持ち良さそうに空を舞うカラスたち。
画像

画像

画像


それにしても何でカラスの大群が・・・
都会でカラスを見るとなんだか不吉な感じがしますが、こうやって自然の中で飛んでいる姿に悪者のイメージはわきませんね。それこそ「夕焼け小焼けで日が暮れて・・・カラスと一緒に帰りましょ」の童謡が浮かびます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高平ではカラスを見かけません。安房と宮之浦で見かけますから町育ちの鳥なのでしょう。
やっさん
2016/12/18 08:51
おはようございます。
福島市では、朝は信夫山から花見山方面(山々が連なっています)に、夕方は花見山方面からねぐらのある信夫山に、1日2回、大移動があります。食事のための移動でしょうか。雑食ですから、何でも食べてしまいます
行き当たりばったり
2016/12/18 09:31
なるほど、すると棲家が信夫山、仕事場(餌場)が花見山なんですかね。面白い観察です、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/12/18 16:32
宮之浦と安房は屋久島の都会ですからね。やっぱりカラスは都会がいいのでしょうかね、やっさん(笑)
屋久島ジージ
2016/12/18 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故カラスの大群が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる