ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 有線TVの光ケーブル化

<<   作成日時 : 2016/12/02 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


7月27日の本ブログで有線TVの光化の工事が我が家の近くまで進み、家の敷地内にある電信柱まで到達したことを書きましたが、その後いっこうに工事が進みませんでした。
たぶん電柱まではNHKの予算で進められたのですが、各戸への引き込みはTV組合の仕事なのかもしれません。
先日工事担当者が来て、電柱から家の外側まで光ファイバーを引っ張ってきました。ただまだ光への切り替えは行わず、後日壁面に何かの装置を設置してから切り替えるとのことでした。おそらく光から電気信号に変換する装置いわゆるO/Eコンバーターのことだと思われます。
敷地内の電柱、すでに光ケーブルは設置済み。
画像


今回は電柱から我が家の外壁まで光ケーブルを引っ張り込みました。上から2番目の細い線が光ケーブルです。
画像


そして外壁へ。
画像


一部ブルーのカバーが付けられて壁面まで。
画像


光ケーブルは折り曲げることは出来ないので、くるくるとケーブルはまとめられています。ここまでが今回の工事。
画像


近日中にO/E装置が設置されいよいよ有線TVが光になるわけですが、視聴者にとって何がメリットなのかよく分かりません。
前にも書きましたがインターネット回線を光にしてくれる方がよっぽどありがたいのですが、そんな兆しすらありません。町の役場や銀行そして郵便局などは光になっているようですが、一般家庭にその恩恵は回ってきません。早く早くお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TVと電話ケーブルの光ケーブルを一緒にすればよいものを。この調整をするのが役場の仕事。
やっさん
2016/12/02 14:08
屋久島でケーブルTVが必要なのは南部だけなのです。上屋久から高平の一部までは直接アンテナから地デジが受信できるので不要なのですね。島全体が同じ仕組みでないので難しいのでしょうね、やっさん。
屋久島ジージ
2016/12/02 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
有線TVの光ケーブル化 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる