ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS これグミ?

<<   作成日時 : 2016/12/20 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


家の南側の低い石垣に沿って1本の木が植えてあります。枝がはり葉っぱばっかりが目に付く木です。特段これと言って見るべきものはありませんが・・・
画像

画像


かあさんがこの木を観察していて「グミの実が生った!」と叫んだ。えっ!グミ?、そんなの知らなかったよと私。
近づいてよくよく見ると確かに小さな赤い実が数粒生っていました。でも異常なくらい小さいですよ。直径5mmもありません。写真に撮るのも大変苦労しました(><)
これです、よく見ないと分かりませんよ。
画像

画像

画像


かあさんはグミだと言うが、念のためネットで調べて見ました。
結構種類が多く難しいです。グミと言えばそうかもしれませんが、完全に納得したわけではありません。もっとも植えた本人がグミだと言っているのだからそうなんでしょうかね。
画像

画像


だいたいグミなんて子供のお菓子かと思っていましたからね(笑)
調べたところグミの実はもっと大量に生るはずなんですがね。それにもう少し実が大きいと思うのですが・・・まだ屋久島に馴染んでいないのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
可愛い小さな赤い実だと、クコの実も有りますが、グミの葉ですよね〜
奥様が植えられたのですね♪ アキグミでしょうか?グミジャムとか、グミ酒を作られるのでしょうか〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/12/20 21:37
そうなんですよ、くるりんねこさん。葉はグミなんです。でも余りにも実が小さく少ないので怪しんでいるわけです。この数粒の実ではジャムなんて無理ですね(笑)
屋久島ジージ
2016/12/21 06:47
おはようございます。
こちらでは今は花が少なく、どちらかというと、木の実が撮影の主流でしょうか。どんな実にしろ、赤いのが多いですよね。
行き当たりばったり
2016/12/22 07:45
秋から冬はやっぱり木の実ですね。食べられる実、食べられない実いろいろありますが、赤い実はその色だけで食べられる気がしませんか、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/12/22 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
これグミ? ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる