ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS スミレが咲いていました

<<   作成日時 : 2016/12/24 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


私がテニスをする安房の「健康の森公園」の草むらに小さな薄紫色の花を見つけました。スミレでした。
草刈が終わってから2週間ほど経ったでしょうか、雑草が再び背を伸ばそうと出てきたところ。一緒にスミレも顔を出したのでしょう。
小さくて色も薄いので良く見ないと見逃してしまいます。
画像

画像

画像


当然ですがスミレは春の花です。ですがここ屋久島では例年年明けごろからスミレを見かけるようになります。今年は本当に暖かい日が続いているのでスミレも我慢できなくなってつい顔を出してしまったのでしょうか。これから寒くなるのに、ちょっと早かったかな(^^)
画像


我が家の庭ではまだスミレが確認できていません。ここ「健康の森公園」の草むらの土は柔らかくて日当たりも良いのでスミレにとっては根を張りやすいのでしょう。
この分だと近いうちに我が家の庭でもスミレの花が見られるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
驚きです。スミレは春の花というのがもっぱらですが。
こんな可憐な花が---真冬に咲くなんて---。
羨ましい
行き当たりばったり
2016/12/24 10:30
なんだか冬を通り越して春のような暖かさが続いていましたからスミレちゃんも季節を間違えたのでしょうかね、行き当たりばったりさん。
この後注意して観察したら家の近所の道端にも咲いていました。
屋久島ジージ
2016/12/24 14:35
おはようございます♪
スミレとツクシ。スミレと桜。春のイメージですね。
暖かい場所には、春の使者のスミレが咲いているのですね〜いいな〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/12/27 08:15
スミレは小さくて可愛い花ですね、くるりんねこさん。スミレは少しでも暖かいところで咲こうと道端ではコンクリートの隙間から出てきます。面白いですね(^^)
屋久島ジージ
2016/12/27 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
スミレが咲いていました ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる