ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS コムラサキシキブが綺麗になりました

<<   作成日時 : 2016/12/26 06:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


13日の記事で今年はコムラサキシキブが不作かと書きましたが、私の誤りでした。あれから2週間経たずにコムラサキシキブの実が綺麗な紫色に変化しました。やっぱり時期の問題だったのですね。それにしても短時間でよくもここまで変わったものだと感心します。自然の力恐るべしです。
画像



この木なんかまったく目立たなかったのですが、ご覧のとおりです。
画像

画像


葉っぱは無残にも虫に喰われてしまっていますが、小さな紫色の実がたわわに生っています。
画像


いったい一塊で何粒あるのだろうか。数十粒はあるでしょう。
画像

画像

画像


2週間前とはえらい違いです。
このムラサキシキブの実は小鳥は食べないのでしょうか。もし食べたら歌の文句のように色が変わるのでしょうか(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
コムラサキシキブが見事に鈴なりですね!待ったかいが有りましたね〜こちらでは、クロガネモチの赤い木の実、ピラカンサの赤い実、…ヒヨドリは好んで食べる様です。
赤い実が好きなのか?
コムラサキシキブの実は果肉が少ないのか?
鳥の好みやいかに!!(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/12/27 07:46
たしかに実が小さすぎて果肉が無いのかもしれませんね。見た目は綺麗でも美味しくないものは小鳥たちも食べません。納得ですよ、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2016/12/27 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
コムラサキシキブが綺麗になりました ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる