ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ青(まっさお)

<<   作成日時 : 2016/12/29 06:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


真っ青な空だった。本当に青だけ。きっと空気が澄んでいるのでしょう。気持ちの良い天気でした。
あまりに良い天気だったので、家を一歩出て思わず空を見上げました。
この写真には青だけで他には何も写っていません。ただカメラを向ける方向によって微妙に青さが違います。
画像

画像



なので、今度は家をバックに入れてみました。この方が空の青さが際立つかもしれません。
画像



じゃあ海はどうだろうか。海はやはり青かったが、水平線の向こうには雲があった。あんなに上の空は真っ青なのに水平線にはこのように雲が漂っていることが多い、水蒸気があがっているのだ。
画像

画像


と、このように晩秋の屋久島、お天気の日はこんな感じです。
でもこれから冬にかけて北西の風が吹き始めます。するとあの中国大陸からスモッグやらPM2.5がその強い風に乗って屋久島を襲うことがあります。本当ならこの写真のように青い空がくすんだ灰色に覆われてしまいます。困ったものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
屋久島は、本土に比べ、はるかに大陸に近いわけですから影響も受けるのでしょうね。
行き当たりばったり
2017/01/02 23:22
公害に無縁なような屋久島にも遠く中国からのスモッグがやってくるのは何ともやりきれませんよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/01/03 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
真っ青(まっさお) ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる