ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ツワが咲き始めました

<<   作成日時 : 2016/12/04 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


12月の声とともに屋久島南部ではツワ(ツワブキ)の花が咲き始めました。黄色い花はこれから寒くなる中でひと際目立ちますね。
我が家の東側でツワを探して見たらポツポツと咲いているのがありました。蕾もいっぱい抱えておりこれから年明けにかけてどんどん黄色い花が増えることでしょう。
後ろの雑木林の中で凛としてさいていたツワです。暗い中で頑張って咲いていました。
画像

画像


斜面を探すとツワがいっぱいありました。こちらはまだ固い蕾です
画像

画像


こちらは少しずつ蕾が開き始めている状態のツワです。
画像

画像


ぱーっと開いたツワの花、こんなはながどんどん増えてきます。
画像


ツワブキの新芽は食べられますが皮をむくのが面倒なので最近は花を愛でることの方が多いですね。花は鮮やかな黄色で周りを明るくする効果があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ツワブキの花が咲くと、そろそろ冬ですね?久しぶりに見て、懐かしくなります。わが家にも、庭にツワブキがありますが、まだまだ花は咲きません。早春には、新芽を摘んで持ち帰り、よく食べたのを思い出します。本当に、どこにでも自生していますもんね?こちらは観賞用です。
ほろ苦く、下処理が大変だけど美味しかったな〜!
トッシー
2016/12/04 08:46
屋久島が懐かしいでしょう、トッシーさん。庭のツワブキを観ては屋久島を思い出しているのでしょうか。
これから寒くなりますからご自愛下さいね。
屋久島ジージ
2016/12/04 13:17
おはようございます。
花のない時期の、黄色いツワブキの花はうれしいものです。福島では、とうに終わりました。
お正月もきっと咲いているのでしょうね。
行き当たりばったり
2016/12/05 07:56
福島ではもう終わったのですか、屋久島はこれからですよ、行き当たりばったりさん。屋久島のツワブキはお正月くらいが最盛期となるでしょう。
屋久島ジージ
2016/12/05 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツワが咲き始めました ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる