ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤクシソウ

<<   作成日時 : 2016/12/07 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


道端で小さくて黄色い菊のような花が咲いているのを見かけます。雑草なのでしょうが見ようによっては可愛い花です。
名前が分からないので調べて見ました。たぶんヤクシソウ(薬師草)ではないかと思います。秋から冬にかけて花を咲かせるそうで、やっぱりキク科だそうです。
画像

画像



道端なのでシロハナセンダングサなどの雑草に混じって咲いています。あの繁殖力の強いシロハナセンダングサに負けじと顔を出すのは凄いです。
画像

画像



直径1cmほどの小さな花ですが黄色で固まって咲いているので結構目立ちます。
画像

画像



咲き始めたツワとともに屋久島の道端を黄色で染めてくれる花ですね。
ヤクシソウは繁殖力もあり寒さにも強そうなのできっと日本全国に広がっているでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
寒い時期の黄色い花、これもうれしいものです私がよく行く、福島市内の花見山にも咲いていました。坂道を登ってこの花にあうと、よく咲いていてくれた--と感謝です。確かに丈夫な花、との印象です
行き当たりばったり
2016/12/07 07:30
名前が合っているかどうか分かりませんが、たぶん日本全国に広がっているのでしょうね、行き当たりばったりさん。
外来種の植物は強いですからね。
屋久島ジージ
2016/12/07 13:58
こんばんは♪
朝、屋久島ジージさんのブログを読みました。うちの近所では見かけません。ブログを読んだ後、鹿児島市の池田高校の近くに用事で出掛けました。結構山の上に有ります。
バス通りから脇道に入ると、道の両側に、鬱蒼としげる木々、その溢れ日が当たるぐらいの、少し暗めの場所に、レモンイエローのパッと明るい《ヤクシソウ》を、沢山見付けました!! 写真と同じでした。 \(^o^)/
1年中、植木鉢や庭に、抜いても抜いても(;´д`)ゞ!生えてくるオニタビラコとは、とても同属とは思えないくらい可愛い花でした〜(笑) (=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/12/07 22:55
花は見方によってイメージが違いますよね、くるりんねこさん。庭に生えると憎たらしいので可愛い花もあまり可愛く見えないのでしょう。
屋久島ジージ
2016/12/08 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤクシソウ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる