ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝ひまわり

<<   作成日時 : 2017/01/01 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は酉年、私の年です。終戦の年に生まれ干支を6回りしました。今年も元気で1年間頑張ります。

さて、家の東側の草茫々のところから長い首を出して黄色くて大き目の花が咲いています。この花はコウテイヒマワリ(皇帝ひまわり)です。元々は家の庭にあったのですがそれは枯れてしまい飛んだ種か捨てた枝かに根が付いてここまで成長したものと思われます。
ヒマワリもこのコウテイヒマワリもキク科の植物ですから親戚ですかね(笑)お日様に向けて顔を向けるのも同じです。
雑草が多すぎて分かりづらいですが、コウテイヒマワリの黄色い花が咲いています。
画像

画像

画像


もう花も終わりごろなのでしょうか、花弁が落ちているものが多くあります。
画像

画像



ところで、今盛りのツワブキの花とこのコウテイヒマワリの花、大きさは違いますが同じような黄色でとっても似ています。
これはツワブキ。
画像


これはコウテイヒマワリ。
(015)
画像



コウテイヒマワリ。
画像


ツワブキ。
画像


どちらも綺麗な黄色、花の中央の膨らみも何となく似ているような・・・。
そんなふうに思うのは私だけかもしれませんがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます♪m(_ _) m
皇帝ヒマワリ、ツワブキの花が元気に咲いていますね〜
こちらは、ツワブキの花は終わり、皇帝ヒマワリ・ダリアがちょっとだけ残っています。
黄色い花は、周りをパッと明るくしてくれますね!
ヒマワリも、ツワブキもキク科だったと…思います。(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/01/02 20:45
今晩は。今も元気に黄色い花。
元気になりますね。
暖かさすら感じます。
行き当たりばったり
2017/01/02 23:16
今年もよろしくお願いします、くるりんねこさん。
同じ鹿児島県でも川内と屋久島ではかなり気候が違うんですね。確かに黄色い花は周りを明るくしてくれます。
屋久島ジージ
2017/01/03 08:30
福島は寒いと思いますが、この写真を見て暖かさを感じていただけたら嬉しいですよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/01/03 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇帝ひまわり ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる