ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈴河大滝(すずごうおおたき)

<<   作成日時 : 2017/01/15 06:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


話がさかのぼってしまいますが、お正月に孫の幸志郎と一緒にいわさきホテルの庭を散策したときに足を伸ばし滝を見に行きました。以前に2〜3回行ったことはあるのですが久しぶりです。幸志郎は初めてです。
滝に行くには周囲を林に囲まれている山道を20分ほど歩きます。大人はハーハーと息を切らしますが幸志郎は元気で走っていました。さすが若さ(笑)
画像


歩くこと20分、滝が見られる場所に下りる入り口に到着しました。ここからは急激な下りとなります。写真右奥を降りて行きます。
画像


もの凄い急坂ですが幸志郎は先頭に立って身軽に下ります。
画像

画像


下ること8分、沢の音が聞こえてきました。
画像

画像

画像


そして一番下まで降りてきました。滝の音も聞こえてきます。
ここは滝つぼです。
画像

画像


こちらは小さな滝ですが白糸の滝のような雰囲気があります。
画像

画像


大きな滝は岩の陰にあってここからでは見辛い位置にあります。かなりの水量があることは分かります。
画像

画像

画像


下からでは大滝は見辛いので少し上がったところにある展望台に登って見ることにしました。
ここからは良く見えます。幸志郎もしばらく眺めていました。
これが鈴河大滝と呼ばれる滝です。
画像

画像


上の方は何段かになって落ちてきます。滝つぼもなかなかの迫力です。
画像

画像

画像


展望台に設置されていた看板です。
画像


と、ここで向かいの岩山にある穴に何かあることに気が付きました。何だろうか。
画像

画像


どうやらスズメバチの巣らしいです。さすがにこの時期蜂は飛んでいませんから抜け殻なのかもしれません。それにしてもデカイ巣でした。
画像

画像


屋久島には大川の滝や千尋の滝など有名な滝がありますが、この鈴河大滝はホテルの敷地内?なので以外に知られていません。人もいないしゆっくりと滝を鑑賞するには絶好の場所かもしれません。夏なんか涼しくて良いでしょうね。
幸志郎のお陰で久しぶりにこの滝を見ることが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
涼しげに見えます。こういう景色を見ると、釣り糸を垂れたくなりますね。下れば上りあり---運動にはなりますね。
しかし、真近に滝つぼを見ることができる。
なかなかできることではないです
行き当たりばったり
2017/01/15 09:54
こんにちは♪
大きな滝ですね。滝壺に響く音が聞こえて来るようですね〜マイナスイオンたっぷり!!
洞穴にスズメバチの巣を見付けてしまうなんて、観察眼が鋭いですね!小さな洞穴に見えますが、離れているからで、大きくて立派な巣ですね〜(;´д`)ゞ!
蜂恐いよ〜((((;゜Д゜)))
くるりんねこ
2017/01/15 10:51
冬なので実際は寒いのですが急な斜面を降りたり登ったりしたので心地よい涼しさでしたよ、行き当たりばったりさん。
屋久島にはこのような滝が他にも多数ありますので身近に滝を見ることができます。
屋久島ジージ
2017/01/15 10:52
スズメバチは怖いですよね、くるりんねこさん。でも今は巣の中は空っぽだと思いますよ(^^)
この滝はホテル内なのであまり人が来ないのでゆっくりと観察できます。
屋久島ジージ
2017/01/15 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
鈴河大滝(すずごうおおたき) ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる