ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 狂い咲き(2) エゴの花

<<   作成日時 : 2017/01/18 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


本来咲くべき季節でないときに咲くのを私は狂い咲きと呼んでいて、今回はその2回目です。今回はエゴノキです。本来は4月の初旬、本土であれば桜の季節に咲く白い花で、屋久島南部ではソメイヨシノは咲かないのでその代わりをしてくれる花です。私も大好きな花で季節になるとエゴノキの下が散った花で真っ白くなるのも美しい光景です。
そんな春に咲くはずのエゴノキの花がこの寒い中チラホラ咲いていました。
家の近くで県道に向かう坂道、左側にエゴノキがあり、上のほうで花が咲いています。
画像

画像


晴れ渡った青空に真っ白な花が映えます。なんだか清々しい感じですね。
知らない人がこの写真だけを見たらきっと3月の終わりか4月の初旬だと思うはずです。
画像

画像


この狂い咲き、年明けと共に咲き出したと記憶しています。
まだ1月なのにエゴノキの花が咲いてしまい春にはどうなるのだろうかと思いきや、以前もこんなことがあったのですが、4月になったらちゃんと咲いてくれて地面を真っ白に染めていましたから咲かないと言う心配ないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まったく、今ですか〜
雪を見ながらエゴノキの花。
驚くやら、うれしいやら---
行き当たりばったり
2017/01/18 08:01
まったくビックリですよね行き当たりばったりさん。これが屋久島の現実です(笑)
でも、寒いんですよ。朝は10℃を切るようになりました。
屋久島ジージ
2017/01/18 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
狂い咲き(2) エゴの花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる