ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒に開花したエンジェルトランペット

<<   作成日時 : 2017/01/21 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


1月14日の記事で「胡瓜のような蕾」というタイトルで我が家のエンジェルトランペットの蕾をご紹介しました。あれから約10日、大寒の日(1月20日)のこの日花が開いていました。この日は暦通り北風がピューピュー吹いてとっても寒い日でした。陽が差したり雨が降ったりとめまぐるしく変化するお天気でした。海も大荒れ、5mもの高波でフェリーは軒並み運行停止でした。なにもこんなに寒い日に咲かなくてもと思うのですがね。
雨が止んだ少しの時間で写真を撮りました。
画像

画像


まだ完全に開いていない蕾もありますが大半は開いています。真っ白なラッパのような花でみんな下を向いて咲きます。
画像

画像

画像


上のほうでも咲いています。変な天気でこの瞬間は青空も見えていますが1分後には雨が降ってきました。
画像

画像



下から覗き込むように花の中を撮影。
画像

画像


大荒れの天気なので時折強風が吹き、花を揺らします。そのため下を向いていた花が横向きになった瞬間です。
画像



蕾を観察してから10日ほどで開花したエンジェルトランペット、これから1週間ほどは次から次へと花が咲くことでしょう。大寒に咲き始めるなんて可笑しな花ですね(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
エンジェルトランペットが満開ですね〜屋久島の暖かさを改めて感じます! こちらでは、大半は0℃、氷点下で葉や茎が煮えてしまっています。春になれば新芽も出て夏には復活しているようです。
昨日のアラレ攻撃で、ついに我が家の庭の5mのジャカランダも、葉が煮えました〜まだ、雪が降っていません。2月までは油断が出来ませんよ〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/01/21 09:41
川内は霰が降りましたか、本当に寒かったですね、くるりんねこさん(><)
ジャカランタも葉っぱがやられましたか。でも春になれば必ず復活しますよ。
屋久島のジャカランタの葉はまだ青々としています。
屋久島ジージ
2017/01/21 10:24
おはようございます。
エンゼルトランペット、好きな花です。霜が降りなければ大丈夫ですね。
下向きに咲く---つい、覗きこんでしまいます
行き当たりばったり
2017/01/22 09:09
屋久島地方にも霜注意報は出たりするのですが、私の住む南部では霜が降りることはほとんどありません。ただ寒さは増して来ましたので花が霜焼け(凍傷)にならないか心配ではあります。
屋久島ジージ
2017/01/22 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
大寒に開花したエンジェルトランペット ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる