ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒカンザクラ(緋寒桜)開花

<<   作成日時 : 2017/01/25 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今年もヒカンザクラの季節がやって来ました。奄美や沖縄ではもう満開なんでしょうが、屋久島では今は7分咲きといったところでしょうか。
昨年の1月の本ブログを見かえしてみると1月22日にヒカンザクラの記事を載せていましたから今年もほぼ同時期に咲き始めたということですね。
こんなに寒いのにヒカンザクラはちゃんと自分の開花時期をDNAとして記憶しているのですかね。
県道沿いのやや大きな木。
画像

画像


こちらは小さな木が並木状に植えられている場所です。
画像

画像

画像


こちらの写真、注視するとヒカンザクラと一緒に白いものが写っていますね。これコブシかモクレンだと思うのですが。これはさすがに早すぎるでしょう。
画像

画像


まだ開ききっていない花が多いですがヒカンザクラ特有の濃いピンクがきれいですね。
画像

画像

画像


ここから見る風景はどこか懐かしいそして長閑な感じがして私が好きな場所のひとつです。
画像

画像


ヒカンザクラまたの名をカンピザクラはもともと名前からして寒い時期から咲く桜ですが、関東に住んでいたころはほとんど見かけませんでした。沖縄あたりから南九州にかけてはたくさん植えられていて真冬の一番寒い時期に色を添えてくれます。
ソメイヨシノのような風情はないかもしれませんが、濃いピンクの花がもうじき春だよと声をかけてくれているかのようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
こちら真冬です。今日も車の雪をおろしての出勤です。
もう春の息吹ですか!!!
冬咲く桜とは言え、この時期、花見---いいですねぇ〜
行き当たりばったり
2017/01/25 07:57
さすがにお花見には寒すぎますよ、行き当たりばったりさん(笑)
でも、ここを通るとやっぱり写真は撮りたくなってしまいます。
屋久島ジージ
2017/01/25 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒカンザクラ(緋寒桜)開花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる