ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も飛来した天使の羽

<<   作成日時 : 2017/01/26 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


庭の芝生の上にポッツンと白いものがあった。私にはもうお馴染みになってしまったが、ガガイモの種子です。ガガイモの仲間は屋久島に多く自生しています。
この種子が飛んでくるとなんだか幸せな気分になるから不思議です。今年も飛来して我が家に幸せをもたらしてくれそうです(^^)
真っ白な綿毛(種髪と言うらしい)に包まれ風に吹かれて空から舞い降りたのです。
画像

画像


風に揺られて芝生の上を転げ回る姿。優雅ですね。
画像

画像

画像

画像


ローアングルで捉えて見ると太陽の光を受けた綿毛がキラキラと光ってより幻想的に見えます。
画像

画像


このガガイモの種子、はじめて見たときは本当に何者であろうかと思った。そして「ケサランパサラン」という正体不明の不思議な物体として記事に載せたことを思い出します。今では当たり前のように見かけるのですが、今でも最初に見たときの衝撃は忘れられません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
また今年も、ケセランパセランをいっぱい見て、ほっこりしています! いつか実物を見て、不思議を実感したいです。( * ´-` )
屋久島ジージさんのブログを拝見させて頂いてから1年たちました。今後も、素敵な屋久島ライフを読ませて頂きますね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/01/26 07:07
ケサランパサランですね〜間違えました!舌を噛みそうです(笑) (=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/01/26 07:09
ケサランパサランだと思っていたときは夢があって良かったですよ、くるりんねこさん。正体を知りたいと思いつつ正体が分かってしまうと面白くなくなってしまいますね。でも、この姿は何とも幻想的で何度見ても良いですよね。
屋久島ジージ
2017/01/26 11:53
おはようございます。
太陽の光を受けて、きれいです。
輝かしいですね。
これがたくさんあちこちで発芽して、大暴れする??
行き当たりばったり
2017/01/28 09:36
いやいやガガイモ系の植物はそんなに大暴れはしません。葛と違ってそんなに目立ちませんよ。
この種子は毎年楽しませてくれますよ、行き当たりばったりさん(^^)
屋久島ジージ
2017/01/28 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も飛来した天使の羽 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる