ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸志郎のポンカン千切り

<<   作成日時 : 2017/01/05 06:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


もう東京に帰ってしまいましたが、孫の幸志郎がかあさんの畑でポンカンを千切りました。屋久島ではポンカンやタンカンを千切る(ちぎる)と言います。もちろん実際には鋏で切って収穫するのですが何故か”ちぎる”と言います。もしかしたら鹿児島県では全域でこのように言うのかもしれませんが。
そのポンカンですがかあさんの畑に植えてから数年たち、少しだけ実を付けるようになりました。幸志郎のために全部を千切らず残しておいたポンカンの木です。
画像


かあさんが手助けしながら幸志郎にポンカンを千切らせました。本人はあまり楽しそうではありませんでしたが、こうやって自然に生るポンカンの姿を見せるのも情操教育の一環ですかね(笑)
画像

画像


こちらは同じ畑で唯一生き残っているタンカンの木、いっぱい実をつけています。こちらは2月に入ってから千切ります。
画像

画像


今期、屋久島のポンカンは予想以上の豊作だったようですが、そのお陰で値も下がり農家の人は苦労しているようです。そう言えば例年になく無人市でポンカンがいっぱい並んでいます。10個近く入っていて100円、確かにこれじゃ農家の人は辛いですよね。何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜‼タンカン豊作ですね?羨ましいです。
タンカンも、ポンカンも無人市で買っていましたが、今はそれも出来ずお取り寄せです。お孫さんも、畑で自分で収穫出来る経験は、きっと良い思い出になりますね?
トッシー
2017/01/05 08:34
屋久島のポンカンは値が暴落して農家が困っているようです。本当にお気の毒です。豊作過ぎても駄目なのが農業、難しいですよね、トッシーさん。
ポンカン千切りが孫の思い出として記憶されると嬉しいのですがね。
屋久島ジージ
2017/01/05 10:10
おはようございます。
過程で楽しみに、自家用に作るにはいいですが、これで生計をたてる---、豊作貧乏という言葉がありましたね。
生産調整----これも難しい。
お家で、実際に収穫できる経験は得難いものです
行き当たりばったり
2017/01/06 08:23
生産調整が出来ればいいのでしょうが、個人農家ばかりの屋久島ではなかなか難しいのでしょうかね。我が家は価格に無関係なので気が楽です。タンカンがこんな状態にならない事を祈りますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/01/06 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸志郎のポンカン千切り ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる