ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS サワーポメロを無人市でゲット

<<   作成日時 : 2017/01/07 06:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今屋久島南部の無人市にはたくさんのポンカンや野菜が売られています。ポンカンは豊作だったので100円で7〜10個も入っています。我が家にもポンカンがたくさんストックされています。
幸志郎がいたお正月に無人市を通りかかったとき、ポンカンとは明らかに色も大きさも違うみかんを見つけました。南九州ではサワーポメロと呼ばれているブンタンの仲間です。大きさはグレープフルーツかそれよりやや大きめのみかんです。
幸志郎がママと一緒に無人市に走りました。ポンカンもたくさん並んでいる中からサワーポメロをママがゲット、1個100円です。
画像


2個ゲットしました。重そうです。
画像


小さな幸志郎では重たくて持てない?のでママが大事そうに2個のサワーポメロを抱えて帰ってきました。
画像


無人市って本当に助かります。ワンコインそれも100円玉1個で品物が購入できるのでしばしば利用させてもらっています。夏場は暑すぎて野菜が出来ない屋久島ですが、冬場はいろいろな野菜や柑橘類が並びます。
これから1月後半そして2月にはいると、大根、タンカンやジャガイモなどなどが売りに出され無人市は益々盛況となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
いい買い物です。自分で選んで買えるのがいいですね。
得した気分にもなります。
中にはこのように珍しいものも
行き当たりばったり
2017/01/08 00:03
無人市は冬場が特に盛況となります。屋久島は冬場が野菜の最盛期です。ポンカンやタンカンの柑橘類もビタミン補給に助かります。
無人市はおそらく日本だけの文化でしょうかね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/01/08 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
サワーポメロを無人市でゲット ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる