ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 動く虹

<<   作成日時 : 2017/02/01 07:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


テニスコートから見える明星岳に虹が掛かっていた。屋久島では珍しくないのだがここのところ虹が無く久しぶりに虹を見た。小雨模様で反対側に太陽が出ているときに虹は出る。この日は明星岳には雲がかかり海側にはお日様が出ていたので虹が出るには好条件だったのだ。
明星岳に掛かる虹、写真では見づらいが濃い虹の上に薄い虹が掛かって2重の虹になっている。
雲が黒すぎて虹がはっきりしない。
画像

画像

画像



数分後再び見ると少し虹が下がったような気がした。
画像

画像


15分後さらに虹は下がった。
画像

画像


そして40分後、虹は山すそまで降りてきた。もう明星岳と一緒には撮れない位置だ。明らかに虹が動いている。
画像

画像


雲の高度と太陽の角度が変化した結果と思われるがこれほど短時間に虹の高さが変化するのも珍しい。この日は晴れたり雨が降ったりの目まぐるしい気象変化があった上南の風が強かった。おそらく10m以上の風が吹いたのではないか。おかげでテニスはボールがコントロールできず散々であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
虹が良く撮れています。じっくり観察ですね。
そして---最後のオチ、ボールコントロールが大変
行き当たりばったり
2017/02/01 08:02
おはようございます♪
朝から、二重の虹の橋を見せて頂き、ありがとうございます!
見ただけで気分は上がりますね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/02/01 08:26
強風が吹くと素人テニスは大変ですよ、行き当たりばったりさん(><)
お陰で虹はじっくり観察できましたが(笑)
屋久島ジージ
2017/02/01 13:23
2重の虹がもう少しハッキリと撮れたら良かったんですが、上の虹はどうしても薄いので写真には写り辛いんですよ、くるりんねこさん。
気分が上がったなら嬉しいです(^^)
屋久島ジージ
2017/02/01 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
動く虹 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる