ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 河津桜が咲いている

<<   作成日時 : 2017/02/11 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ヒカンザクラがぼちぼち終わりを迎える頃ご近所さんの庭で河津桜がパーッと咲いています。ヒカンザクラよりも色が薄く私にはよりきれいに見えます。
実は我が家もこの河津桜の苗をいただき家の前の空き地に植えたのですが、強風にあおられ折れてしまったのです。このお宅の河津桜が植わっている場所は周りが木で囲まれて防風がしっかりしています。
画像

画像


ズームで撮ってみました。桜の花の感じです。まあ桜の仲間ですから当然ですが。私の言う桜とはソメイヨシノのことでその花がイメージ出きるということです。
画像

画像

画像


すでに満開かそれを過ぎたくらいの状態でしょうか。今が見ごろですね。毎日散歩の途中でこの河津桜を愛でて楽しんでいます。
画像

画像

画像


河津桜はオオシマザクラ(大島桜)とヒカンザクラの掛け合わせだとのこと。それも人の手に寄らず自然交配だとか。ヒカンザクラのピンクとオオシマザクラの白が混じり良い色になっています。咲く時期もヒカンザクラが終わりソメイヨシノの咲くまでの間、絶妙です。それにしても自然は粋なことをしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
庭の幼木が折れたのは残念ですが、こうして庭で見ることができるのは、うれしいですね。
色がきれいです。
この時期に咲く桜ですが、もう春が来たような気分に
行き当たりばったり
2017/02/11 09:34
おはようございます、行き当たりばったりさん。今日の屋久島はこの冬一番の寒さです。霰が降りました!
河津桜はヒカンザクラよりも色が薄くソメイヨシノを彷彿させてくれるので関東育ちの私にとっては嬉しい桜です。
屋久島ジージ
2017/02/11 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
河津桜が咲いている ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる