ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 里から見た山の雪景色

<<   作成日時 : 2017/02/13 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


寒波が去り青空が戻ってきた屋久島南部、里から見上げる山々のところどころに雪が残っていた。
風が吹いたので空気が澄んできれいになったのでよけいにクリアに見える。
写真だと奥行きが分からないが、右端の尖っている山はモッチョム岳で940mほどなので雪はない左端の方は1000mを超える奥岳なので岩肌に雪が残っている。
画像

画像


こちらのズームした写真だと手前の山と奥の山の境がはっきりと分かる。手前は常緑樹の緑、奥の山肌にはしっかりと雪が。
画像

画像


太陽に照らされてかなり融けたのだろうが頂上の方は結構雪が降ったのであろう。まあ、北国の雪に比べればこんなものは降ったうちにはいらないだろうが。
割り石と耳岳はともに1200m以上の山だ。
画像

画像


今回の寒波では鹿児島の市内もかなり雪が降ったらしい。雪に慣れていない鹿児島の人たちの生活は雪によってかなり乱されたらしい。
鹿児島でチェーンやスタッドレスタイヤを常備している人はほとんどいないでしょうからね。
屋久島でも山に向かう県道などが通行止めになった。屋久島でチェーンやスタッドレスタイヤを売っているのは知らない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
屋久島では山に行かれる方はチェーンが必要ですか?
車で通勤に1時間ぐらいかかる長男は、会社は坂の上なので、チェーンは必ず積んでいます。次男は車で15分ぐらいですから、歩きます!
旦那さんは鹿児島市まで交通機関(電車・バス)を利用しているので、不通になったら休みです。(笑)まあ〜1日か2日のことですが、天気予報とにらめっこしていました。雪かきの習慣が無く、積のを珍しく眺めているばかりでした(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/02/13 07:12
おはようございます。
雪の積もった山、屋久島でも見られる--割石、耳岳など、TV番組で時折見られます。
ガイドさん付きで雪の中を歩いて--など、迫力ある仕上げ方で。
麓は、それでも、春近し
行き当たりばったり
2017/02/13 08:32
屋久島ではチェーンとか売ってない(たぶん)ので通行止めになってしまいます。まあ通行止めになるのは山に向かう道ですから生活には影響しませんよ、くるりんねこさん。観光客の方たちがせっかく屋久島に来ても山に入れなくなってしまいちょっと気の毒です。
屋久島ジージ
2017/02/13 14:53
屋久島で雪山を歩くのは素人では無理です。まして年寄りの私では自殺行為になってしまいますよ、行き当たりばったりさん(笑)
里は寒波が過ぎて暖かくなってきました(^^)
屋久島ジージ
2017/02/13 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
里から見た山の雪景色 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる