ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くもイチゴの花が

<<   作成日時 : 2017/02/17 06:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


農道を散歩していたら白い花が目に入った。イチゴの花だ。もちろんイチゴと言っても野いちごだ。もう咲き始めたのか、春が近づいていることが実感できる。
雑木林の手前で真っ白な花が数厘咲いている。
画像

画像


真っ白な花はバックが雑木林で暗いので目立つ。なかなか可憐な花なのだ。
画像

画像

画像



調べると野いちごには多くの種類があるようだ。
写真と見比べるとこのイチゴはクサイチゴかバライチゴあるいはクマイチゴのいずれかであろう。もしかしたらモミジイチゴかもしれないが葉っぱが違う。
ただ図鑑で見るとどれも花が4月以降に咲くので屋久島では参考にならない。きっと早めに咲いてしまうのであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
もうイチゴですね。
春が来たと、間違えてしまいます。
これからは、何が咲いても驚いてはいけませんね
行き当たりばったり
2017/02/17 08:33
屋久島は本土よりも1ヶ月ほど季節が進んでいるのかもしれませんね。だから、植物図鑑を見ても花期などは屋久島での花期とはかなりずれていることが多いんですよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/02/17 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くもイチゴの花が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる