ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もタンカンを発送

<<   作成日時 : 2017/02/18 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


毎年この時期に行う我が家の恒例行事がある。屋久島産のタンカンを家族や友人に出荷することだ。今年は屋久島タンカンは豊作らしくどこの畑でもタワワに実が生っている。
たった1本残った我が家のタンカンの木も大きな実をたくさんつけていた。出荷にあたりかあさんがその木から一部を収穫してきた。キャリー箱に山盛り3箱とタライに一杯、しめて80kgほどだろうか、まだ木に少し残っているというから1本の木から100kgほど採れた勘定だ。嬉しい収穫だ。
収穫し玄関に置いた我が家のタンカン。
画像


今年は実の出来もまあまあできっと美味しいに違いない。
画像


これだけでは足りないので他に農家から分けていただいたタンカンも含めて全部で250kgほどを揃えた。それを専用の箱に詰めて送る準備が完了した。大箱小箱含めて30箱、の箱詰めは結構な重労働だった(><)
宛先を書いて郵便局の人に来てもらい発送した。
画像


今年も何とかタンカンを送ることが出来てホッと一息だ(^^)
屋久島に移住してからずーっと続けてきた恒例行事なので元気な間はこれからも継続していきたいと考えている。
普段ご無沙汰している人たちに私たち夫婦が元気だよということを伝えられる良い機会だと思ってはいる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
タンカンの収穫、大きな喜びですね。
それにしても、自家用ではなく、多くは贈り物。
タンカン=健康の証の発送→互いの喜び、となるのですね。250sのタンカン、想像できません
行き当たりばったり
2017/02/18 07:25
屋久島に移住してから12年間ずーっと続けてきた習慣なのでなかなか止められませんよ、行き当たりばったりさん。家族や友人たちもきっと楽しみにしていると思うとなおさらです。
屋久島ジージ
2017/02/18 10:33
おはようございます♪
屋久島ジージさん、タンカン収穫ご苦労様です。沢山実りましたね〜\(^o^)/春の御届け物を皆さん待ちわびていらしゃるでしょうね。
近所のスーパーに屋久島のタンカンが有りましたので、さっそくパクり!美味しかったです〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/02/19 06:22
今年の屋久島タンカンは豊作らしいですからきっと美味しいと思いますよ、くるりんねこさん。でもタンカンは甘いですから食べ過ぎないようにしてくださいね(笑)
屋久島ジージ
2017/02/19 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もタンカンを発送 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる