ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙が咲き始めた

<<   作成日時 : 2017/02/02 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


我が家の庭で水仙の花が咲き始めました。先日来蕾があることは承知していたが咲くのはもう少し先かと思っていたらここにきての異常な暖かさ(というより暑いくらい)が開花を加速させたのだろうか。
まずは南側の花壇の中で咲き始めた白の水仙の姿。
画像

画像

画像


咲いたばかりなので本当に純白。清々しい感じ。
画像

画像

画像



一方西側では黄色い水仙も咲き始めた。
画像

画像


ちょうど東側から日が差していて黄色が鮮やかだ。こちらも咲いたばかりなので花弁に汚れがまったく無い。
画像

画像


私は水仙の種類には疎いので正確には分からないが、おそらくニホンズイセンかその園芸種であろう。他にも植えてあるのでこの先もっと数が増えるのではないか。
水仙は本土ではもう咲いているかもしれない。いろいろな花が本土よりも先に咲く屋久島だが水仙はむしろ遅いように思う。何故かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
水仙が開花こちら昨夜からの雪で、あたりは真っ白です。水仙の葉はみられますが---。
暖かな日々ですね。
行き当たりばったり
2017/02/02 08:01
おはようございます♪
今日も氷と霜の降った朝でしたが、こちらでも水仙、梅の花がぼちぼち咲き出しました。
春の香りが嬉しい季節になりましたね〜 (=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/02/02 08:43
雪だったのですか、真っ白な大地では白い水仙が咲いていても気がつきませんよね、行き当たりばったりさん(笑)
葉が見えているのなら、咲く時期もそう遠くはないかもしれませんね。
屋久島ジージ
2017/02/02 10:39
梅の香、良いですね〜、くるりんねこさん(^^)
今年屋久島ではまだ梅の咲いているところは見ていません。例年なら神社の境内などで梅が咲いているころなんですが、どうしたんでしょうか。
屋久島ジージ
2017/02/02 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙が咲き始めた ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる