ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS コブシかモクレンか

<<   作成日時 : 2017/02/24 06:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


県道沿いでヒカンザクラが咲いていた場所で今度は白い花が咲いていました。ヒカンザクラは完全に終わり葉ザクラになっています。
そんな葉ザクラの手前に白い花がいっぱい咲いている木が見えます。私はおそらくコブシの花だと思うのですがもしかしたらモクレンかもしれません。
画像

画像


根拠はないのですが花がやや小型で色々な方向を向いて咲いているのでそう思いました。モクレンの花は上を向いて咲いていたと記憶しています。
画像

画像


一部はすでに散り始めていました。
画像


苗木も何本か植えられていて、こちらはまだ蕾が多いようです。
画像

画像


こういう白花は咲ききったときより蕾からやや開き始めが一番きれいに見えます。咲ききると花弁の先がすぐに茶色っぽくなってしまいます。
画像

画像


コブシかモクレンかは別にしてこの種の花が咲くということはもう春なんでしょうかね。そういえばもの凄い突風(きっと春一番)も吹きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
ハクモクレンだと思います!真っ白な大きな花ですね〜♪ハクモクレンは花びらが9枚で、上を向いて咲く。花が咲く時は葉が無い。
(*^^*)コブシは花びらが6枚で、あちらこちら向いて咲く。花が咲く時は少々の葉が出ている。
私の見分け方です。どうかな〜(=^ェ^=) ?
くるりんねこ
2017/02/24 10:00
なるほど、ハクモクレンですかね。ありがとうございました、くるりんねこさん。おかげでスッキリしました(笑)
どうも似たような花は苦手で・・・
屋久島ジージ
2017/02/24 14:10
おはようございます。
きれいに咲きましたこちらでも蕾が大きく膨らんできています。
もうすぐ3月、一気に花が咲きだしますね
行き当たりばったり
2017/02/25 08:34
早いですね〜、もう直ぐ3月ですね行き当たりばったりさん。いよいよ春本番です(^^)
また色々な花の便りをお送りしますね。
屋久島ジージ
2017/02/25 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
コブシかモクレンか ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる