ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 白梅?いや白い桜

<<   作成日時 : 2017/02/25 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


県道を車で走っていると高平集落で満開の白梅らしき花があったので写真に撮ってきました。以前から咲いているのは分かっていたのですが、なかなか写真に撮る機会がなくようやく撮れました。ちょうど満開のようなので良かった。家に帰ってから調べると白梅かと思っていたのですがどうやら白い桜かもしれません。梅と桜の区別がつかない植物音痴の私です(><)
木は5〜6本でしょうか、横一列に並んでどの木も満開状態です。あまりにもたくさん咲いているので目立ちます。
画像


バックが高台の林になっていてやや暗いので余計に白が映えます。
画像

画像


それにしても凄い咲き方です。塊で咲いています。梅はこんなに塊では咲かないからやっぱり白い桜みたいですね。ただ桜の花の寿命は短いですがここの花はかなり前に咲き始めたのですが、まだ散ってはいません。白い桜は長持ちするのでしょうか。
画像

画像

画像


この写真、バックにモンステラの大きな葉が写っていていかにも屋久島って感じですね(^^)
画像


コブシが咲いたり白い桜(もしかしたら白梅)咲いたり白い花が目立ちます。ただ梅に鶯はつき物ですがまだ鳴き声も聞こえません。動物よりも植物のほうが季節を先取りしているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
桜でも梅でも、とにかく咲いていますね
羨ましいほどです。離れてて、香りは届かなかったのですね、残念
行き当たりばったり
2017/02/25 08:37
一応近づいて見たのですが、梅の香りは感じませんでした。
まあどっちでもきれいに咲いてくれたのだから良いですよね、行き当たりばったりさん(^^)
屋久島ジージ
2017/02/25 09:11
スモモの花、、と聞いたような、、
南の島の素人大工
2017/02/26 20:49
なるほど、そうかもしれませんね、南の島の素人大工さん。
うちの畑にもスモモがあるので今度確認して見ましょう。
屋久島ジージ
2017/02/27 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
白梅?いや白い桜 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる