ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 春風に乗って毛虫が飛来する

<<   作成日時 : 2017/02/26 06:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ほぼ春になった屋久島南部、15℃程度だと寒いと感じるのは贅沢か。
家の東側に植えてあるツツジも我慢できずに満開状態である。まあ屋久島では1月くらいから咲いてはいるのだが今はほぼ一斉に咲きだした。我が家のはやや白っぽいのでサツキかもしれないが花が大きめなのでツツジだとしている。
画像

画像


陽が当たり花が光を受けている。穏やかな暖かな午前中の写真である。
画像

画像

画像


そして春風と共に嫌な生物が飛来する。いや正確には風に飛ばされてくる。その正体は毛虫、正しい名前は分からないが毎年春先にバカ木と呼ばれるフクの木から飛んでくるのだ。そのわけの分からない毛虫がこのツツジにもへばりついて蕾や花を食べてしまうのだ。
これが蕾に取り付いた毛虫、憎たらしい!
画像


そうして花になってからもしっかりと花を食べる。で、咲いている花の中を探すとやっぱりいました。
花弁に穴が開いているがおそらく蕾のときに食べられたのだろう。
画像


こうしてツツジだけではなく我が家の庭にある色々な花に毛虫が飛んできて食い荒らすのである。この毛虫は特に毒があるわけではなく指で潰しても影響はない。でもやっぱり気持ちが悪い。
春風はこんな嫌な物も運んできてしまうのだ(><)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
なにも、よりによって毛虫を運んでこなくても---。
風に大量に飛ばされて来る---軽いですものね。
でも、この時期にツツジが見られるなんて
春ですねぇ〜。
福島今日の予想気温9℃とかで、暖かい感じです
行き当たりばったり
2017/02/26 08:03
風を使いかなりの距離を飛んでいると思われます。まあ毒などの害がないだけましですがね。花にとっては災難菜ことです。
今日は屋久島も寒く日中でも13℃でした。というか朝も同じような温度で昼間も上がらなかったです。これが最後の寒波ですかね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/02/26 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
春風に乗って毛虫が飛来する ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる