ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 残りのタンカンを千切る

<<   作成日時 : 2017/03/01 06:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


年に1度のタンカンの出荷(と言っても家族、知人、友人にだけだが)は無事に終えがかあさんの畑のタンカンがまだ少し残っている。かあさんは一人で東京や千葉にいる孫たちに会いに行って戻ってこない。仕方なく残りのタンカンは私が千切ることにした。生ったまま放置しておくとヒヨドリの餌になってしまうからだ。農家の人がやっている周囲のタンカン畑はすでに収穫が終わったのでヒヨドリが集中して我が家のタンカンを食べに来るからだ。
これが残ったタンカン、下のほうはかあさんが千切ったが上のほうは背が届かなくて残ってしまったのだ。
画像


植えのほうだけをアップすると結構タンカンが残っているではないか。なかなか出来のよいタンカンでここまで生らしたのでかなり甘くなっているであろう。
画像

画像


三脚を持ち出し1つも残さず全てのタンカンを千切った。
実の無くなったタンカンの木。来年も頑張って実を付けてくれるだろうか。
画像

画像


数えながら千切ったらなんと全部で111個もあったではないか。キャリーに3分の2ほど入ったから12〜13kgはあったのではないか。勿体無い!
画像



タンカン千切りは15分ほどで終わった。折角久しぶりに畑に出向いたので少しだけ草刈をした。かあさんは鎌を使って手作業で行うが私は草刈機を使う。1時間半ほど草刈をしたら息が切れた。やっぱり歳なんだなと全体の半分も終っていないが終わりにした。
いきらかサッパリしたかな。
画像

画像


こうして今年のタンカンは終了した。大きな木は1本だけしか残っていないので苗木を何本か植えてあるがなかなか大きくならない。
来年も出荷できると良いのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
タンカンちぎり-結構残っているものですね。
数個ぐらいの残りなら鳥にあげてもいいのでしょうが、こんなにたくさんとは
美味しく食べられそうですね。
そうそうタンカンジュース、作れそうです
行き当たりばったり
2017/03/01 08:08
おはようございます♪
山と、鮮やかなタンカン色のベストショットですね。
まだ沢山有りましたね。このまま保存して、ジュースやジャムに加工されますか?
奥様が帰っていらしゃったら、計画がたちますね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/03/01 09:55
結構残ってましたよ、行き当たりばったりさん。ちょっと食べて見たら先に収穫したものよりも甘くなっていました
(^^)
屋久島ジージ
2017/03/01 10:08
この山はモッチョム岳といって屋久島南部のランドマーク的な存在ですよ、くるりんねこさん。
タンカンはそのまま冷凍して夏に食べると最高です。またジュースにしても美味しいですね。
屋久島ジージ
2017/03/01 10:10
草刈機で1時間半ですか?凄すぎです。重いし、振動はあるし、重労働ではないですか。
うりこ
2017/03/01 17:48
確かに重労働ではありますが、数年前までは真夏でも3時間はぶっ通しで草刈機を使えたんですが今はもう無理ですね。終わった後しばらくは手が震えていますよ、うりこさん。
屋久島ジージ
2017/03/01 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
残りのタンカンを千切る ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる