ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンボール

<<   作成日時 : 2017/03/10 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


私が住む屋久島町でも一応ゴミの分別はしている。一応というのは分別して出したゴミがその後どのように処理されているかを知らないからである。
燃えるゴミ、不燃物、空き缶、ペットボトル、プラスティックそしてダンボールなどを分別し曜日を分けてゴミステーションに持っていく。
ネットで買い物をすることの多い我が家は荷物が入れられてくるダンボール箱がどんどん溜まってしまうのだ。
この日もダンボールをまとめて整理した。
画像


ダンボール箱を潰すは結構面倒である。そこで活躍するのがダンボール用の鋸である。ネットで買ったのだが重宝している。ダンボール以外は切れないのだが何故かダンボールだけは良く切れる。
箱の四隅をこの鋸を縦に使うと簡単に切れて平べったく出来るのだ。
画像


平べったくした後、紐でくくる。体重をかけてぎゅっと縛る。
画像


最後にステッカーを貼って終了。ゴミ袋に入らないものはステッカーを貼るのだ。
画像

画像


何故だか整理が終わると気持ちもスッキリとするから不思議だ。独身生活中だが毎日このような雑用が結構多くあっという間に一日が終わってしまう。朝晩の犬の散歩、3食作り、テニスそして温泉で一日を閉める。平和な生活をしている(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も資源ごみがどう処理されてるか知らない。
段ボウルは選んで、タンカン、ニンニク搬送用に保持しているので地下室の奥は段ボウルの山になっている。
無用な段ボウルは陶器の燃焼用に燃やしてしまう。
だからほとんどの段ボウルは本土に送り返されている。
やっさん
2017/03/10 14:56
段ボール箱はすぐ溜まってしまいます。うちは倉庫が狭いので定期的に処分しないといけません。やっさんは燃やすという仕事?があるのでいいですね(笑)
屋久島ジージ
2017/03/10 15:17
おはようございます。
ダンボール用ノコギリ、これには驚きです。
ノコギリの世界も広いですね
こちらでは週1回火曜日、古紙回収のNPO法人から、収集に来てくれます。玄関に置いておくだけでOK.
ただ、買い物、通販をあまり利用しないのでたまる量が少ないです
行き当たりばったり
2017/03/11 09:53
無料で回収しに来てくれるんですか。羨ましい限りですよ、行き当たりばったりさん。こちらはゴミステーションまで車で運びます(><)
屋久島ジージ
2017/03/11 14:12
こんにちは♪
薩摩川内市は、自治会ごとにリサイクル小屋が有り、自治会ごとに収集日が決めてあります。私の地域は、第1の日曜8:00〜9:00に持ち込みます。
紙類(4種類)、ガラス瓶(4種類)、プラスチック(3種類)、缶(2種類)、乾電池に分けて出します。雑誌をくくるのは紙ヒモ、段ボールのガムテープははずす、などと決めごとが有ります。
後日、市の業者が回収し、自治会にお金が振り込まれます。( ^,^ ))♪
日常の燃えるゴミ、スーパーで市の有料袋を購入して、週に2回出します。地域で色々ですね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/03/12 10:48
所変わればごみ収集方法も変わるんですね。それにしても細かい分別ですね、くるりんねこさん。でも自治会にお金が入るのは嬉しいですよね。屋久島でもゴミ袋とステッカーはスーパーで買います。
屋久島ジージ
2017/03/12 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンボール ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる