ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆太は早くも春の換毛期

<<   作成日時 : 2017/03/19 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


我が家の愛犬?、雑種の豆太はついこの前冬の換毛が終わったと思ったらもう春の換毛期に入ったようだ。折角スッキリした体が再び抜け毛でボロボロになるのかと思うといやになっちゃう。確かに屋久島は暖かくなり冬毛のままでは暑過ぎるとは思うが・・・
短毛である日本犬の宿命とはいえどうしてこんなに頻繁に毛が生え変わるのだろうか。世話をするほうは大変だ(><)
ぱっと見脱毛は無いように見えるのだが、
画像

画像



お尻の方、
画像

画像



特に尻尾の付け根あたりは換毛が始まっている。
画像

画像


さらに後頭部も毛が抜け始めている。
画像

画像


ただ本人?はまったく気になっていないようだ。むずがゆくないのだろうか。
画像


またまた始まった換毛、我が家の愛犬豆太は4月になるとみすぼらしい格好になることであろう。
こっちはまた面倒なブラッシングを強いられる(><)
ところで冬毛と夏毛はそんなに違うのであろうか、少なくとも外目には分からないのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ワンちゃんの習性というか、季節に合わせての変化なんですね。生きているサイン、きちんと新陳代謝がされているということでしょうか
たくましくなった顔つきです。
我が家のニャンコもブラッシングします。
直径4センチほどの、毛玉をとってあります
行き当たりばったり
2017/03/19 08:32
我が家はクロのむだ毛を掃除機で直接吸い取っています。大変気持ちよさそうにじっとしています。その後、水タオルで拭いています。
やっさん
2017/03/19 13:04
確かに犬の新陳代謝は凄いです。まあ生きている証拠ですかね。
もう少し経ったらまたブラッシングをすることにしますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/03/19 13:42
掃除機の好きな犬だか猫だかをTVで見たことがあります。クロちゃんもそのうち掃除機を見ると追いかけてくるようになりますよ、やっさん(笑)
屋久島ジージ
2017/03/19 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆太は早くも春の換毛期 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる