ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒豆を干す

<<   作成日時 : 2017/03/02 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


岡山県のかあさんの親戚筋から荷物が届いた。かあさんも居ないことだし、お米と書いてあったので開けないでそのまま袋に入れて放置しておいた。そうしたらその親戚から電話が掛かってきて中に黒豆が入っていて乾燥が足りないので天日干ししてくれと言われた。
仕方なく袋を開けたらお米の中にビニールの袋に入った黒豆が入っていた。どうしていいか分からないので台所からザルを持ち出しそれに黒豆をあけて居間の窓側に干すことにした。
袋に入っていたときは大した量はないと思ったがザルに広げてみると結構あった。
画像

画像


この黒豆が乾燥が足りないかどうか外から見ただけでは分からないが、まん丸の豆は煮たら美味しそうだ。
画像

画像


よく聞く「丹波の黒豆」ではなく「岡山の黒豆」なのでブランド品ではない。しかし以前食べたときは美味しかった記憶がある。要は料理人の腕次第かな(笑)
かあさんの実家は岡山県の北部、津山地方でこの時期は寒いし雪も降ったりする。畑では黒豆などが作られている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
黒豆ですか!ん〜〜、常々食べるものではないですね。
ちょうどいい時期の黒豆。干しておいしさを凝縮するのでしょうか。煮豆など、楽しみです
行き当たりばったり
2017/03/02 08:08
そうですね、黒豆なんて滅多に食べないですよね。お正月のお節の中に煮豆で入れる程度ですかね。
この黒豆、鞘がついたまま枝豆と同じように茹でて食べるとビールのおつまみに最高なんですよ、行き当たりばったりさん。採れたてでないと無理ですがね。
屋久島ジージ
2017/03/02 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒豆を干す ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる