ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 枯れ木?もまた美しい

<<   作成日時 : 2017/03/21 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


実際には枯れ木ではなく葉っぱが全て落ちてしまった木です。初夏になると白いきれいな花を咲かすアブラギリの木が並木になっていて小枝の先に新芽の兆しが見えました。
「健康の森公園」の駐車場ですが、青空に枯れ木の並木が意外ときれいだなと感じました。
画像

画像

画像


よく見ると枝の先っぽが膨らんでいるように見えます。おそらく新芽でしょう。まだまだ固いですが新しい葉っぱの源です。
それにしても凄い数の枝があります。
画像


木の一番上の方を眺めるとやはり先っぽに新芽がついているのが分かります。青空が眩しく太陽の光をいっぱい浴びやがて新しい葉が出てくるのでしょうね
画像

画像


アブラギリの葉はかなり大きな葉で木全体に茂り、冬には完全に落葉します。屋久島の元々の植物は常緑樹が多くこのように完全に落葉する木は少ないのです。このアブラギリは企業の寄付で植林されたものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
こういう姿に感動、実は私もきのう、福島市内の「小鳥の森」にいって同じような光景を見て喜んできました。
なにも身に着けていない木ですから
茂った状態を考えると、信じられないほどです
行き当たりばったり
2017/03/21 07:55
そうですか、「小鳥の森」なんて素敵な名前ですね。
葉が完全に落ちた枝だけの樹木も見ようによってはきれいですよね、行き当たりばったりさん(^^)
屋久島ジージ
2017/03/21 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
枯れ木?もまた美しい ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる