ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS スミレの塊

<<   作成日時 : 2017/03/22 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


屋久島ではだいぶ前からスミレが咲いていますが今回見つけたのは紛れもない塊です。普通スミレは群生している場所でも1本1本は独立して咲いているのですが何株ものスミレがかたまって咲いていました。場所は県道沿いです。
スミレは何故か道路のコンクリートやアスファルトの隙間に生えますね。きっと暖かいのでしょうね。
画像

画像

画像


塊となって咲いているスミレですが塊同士がまたくっついています。いずれこれ全体が一つの塊になるのでしょうか。目立ちますね。
画像



ちなみにこちらの写真は我が家の庭に咲いていたスミレです。大きなガウラの葉の脇からひっそりと咲きました。一株だけですが花は2つ咲いていました。
画像


スミレと言うと野原に咲くイメージがありますが意外と道端のコンクリートの隙間に咲くスミレが多いですね。野原に咲いたスミレもきれいですがアウトローのように道端に咲くスミレもなかなかです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
スミレ、すでにたくさん咲いている。
すっかり春ですね。こちらではまだ、見られません。
スミレはアザミと同じく種類がたくさんあって、同定が難しいです。場所によって元気さが違うなんて---。
確かに、咲く場所も大事かも
行き当たりばったり
2017/03/22 07:29
そんなに種類が多いんですか、知りませんでしたよ行き当たりばったりさん。きっと異種の種が飛んでいろいろと種類が増えてんでしょうかね。
それにしてもコンクリートの隙間はスミレにとって居心地が良いのでしょうかね(笑)
屋久島ジージ
2017/03/22 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
スミレの塊 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる