ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕗の薹が花になった

<<   作成日時 : 2017/03/23 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


裏の小さな畑に行ってみた。先日2月の終わりに見つけた蕗の薹がその後どうなったかをチェックした。食べるには遅すぎた蕗の薹だったが果たして・・・
蕗の薹は完全に立ち上がり蕗の花になっていた。葉っぱが茂る中から首をもたげ花を咲かせている畑の蕗の全貌。
画像

画像

画像



花茎もしっかり太くなりその頂上に花がたくさんくっついている。
画像



上から見るとこんな感じ。これではもう食べられない(笑) まあ元々もう食べられそうになかったので放置したのだからこうやって花が見られればOKなのだ。
画像

画像


この裏の畑はやや日陰なので蕗にとっては過ごしやすい場所なのだ。でも何故か肝心の食べる茎が太くならない。肥料不足なのだろうか。
屋久島にはツワブキが多く自生していてこちらは何もしないでも立派に育つのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
場所によるのか、植物の性質によるのか--面白いですね。
お花が見られて、それはそれでよし---としましょう
行き当たりばったり
2017/03/23 08:00
植物というのはそれぞれ自分に合った環境があるのでしょう。とくにここ屋久島は雨が多い場所なので蔓性の植物が多く自生しています。蕗にとってはあまり好ましい環境ではないのかもしれませんね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/03/23 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕗の薹が花になった ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる