ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ナニワイバラの実

<<   作成日時 : 2017/03/24 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


毎年3月の終わりから4月の始めにかけて真っ白な花をたくさん咲かせ楽しませてくれる我が家のナニワイバラ(難波茨)、今年はどうだろうかと花芽をチェックしてみた。残念ながらまだ花芽はそんなに多くない。今年は開花が遅くなるのかそれとも咲かないのだろうか。ちょっと不安である。あの見事な花を見られないなんて考えられないのだが。
垣根のケタンキに這わせてあるナニワイバラを観察、遠めに見ると私の目では花芽が確認できない。
画像

画像

画像


近づいてみる。ようやく花芽らしきものを発見、これ本当に花芽かな。半信半疑である。
画像

画像

画像


で、花芽を観察していて妙なものがあるのに気がついた。何じゃこれ!
分かったこれは去年生ったナニワイバラの実ではないか。棘がいっぱい付いている。
画像

画像

画像


一応一回りして花芽をチェックしたがそんなに多くの花芽は見られなかった。でもそれは私の目が悪いせいかもしれない。でも実が見つけられたのは収穫だったかな。
さて、我が家のナニワイバラ今年も見事な花を見せてくれるでしょうか。乞うご期待!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ナニワイバラ、いよいよ開花準備ですか。
どのくらいの数、咲いてくれるのか---楽しみでもあり不安でもあり実を発見できたのも、うれしいことで
行き当たりばったり
2017/03/24 22:05
おはようございます♪
近所で生垣のイヌマキの上にナニハイバラを這わせてあったお宅が有りましたが、昨年庭のリホームをされました。剪定もされて、スッキリしたな〜と見ていたら、バラの枝が見えません!バラも剪定されたのか?根こそぎ抜かれたのか?今年の春は、少し残念です。
屋久島ジージさんのナニハイバラが咲いたら、写真をいっぱい載せて下さいね(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/03/25 05:53
楽しみでもあり不安でもあり、まさにその通りですよ、行き当たりばったりさん。今はちょっと不安のほうが大きいかもしれません。
乞うご期待です。
屋久島ジージ
2017/03/25 06:11
そうですか、それは残念ですねくるりんねこさん。
上手く咲いてくれたらまた載せさせていただきますよ。
ナニワイバラは満開ちょっと前が最高ですね。
屋久島ジージ
2017/03/25 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナニワイバラの実 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる