ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初の白蝶草(ガウラ)の花が

<<   作成日時 : 2017/03/03 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


庭のピザ窯の後ろで小さな花が咲いているのを見つけた。ガウラの花だ。暖かくなるといっぱいに咲きピザ釜の後ろはガウラだらけになってしまうほど繁殖力の強い花だ。
冬から春にかけての今は葉っぱが地面すれすれに広がりぺっちゃんこの状態である。
写真はぺっちゃんこなガウラの葉。タンポポの葉のようにも見える。暖かくなってきたので葉っぱが少しずつ上を向いてきた。
画像


そんな中で1本だけ茎を伸ばして花を付けていた。今年の一番花だ。
画像

画像


花は小さく薄いピンクである。広がるとだんだん白くなる。花の形が蝶のように見えることから白蝶草と呼ばれている。
画像

画像


こうして今年最初の花を咲かせたガウラ、もう直ぐ多くが首を伸ばしてきてたくさんの花を咲かせること疑いなし。風が吹くとまるで蝶たちが群れ飛ぶようにひらひらと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
雑草然としたガウラ、これからどんどん花をつけますね。
こちらでは貴重なお花の一つです
ゆらゆら揺れて咲く花、まさに蝶ですね
行き当たりばったり
2017/03/03 08:05
いつもながら咲が早いですね。南東と南はやはり数度違うのでしょう。ガウラの葉もありません。
でも昨日尾之間は霰が降り、高平は小雨でした。
やっさん
2017/03/03 10:13
もう直ぐ庭の片隅がガウラで埋め尽くされてしまうことでしょう。よほどこの場所が気に入ったのですね。
きっと福島では貴重な花なんでしょうね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/03/03 14:15
昨日の夜は寒かったようですね。でも、やっさんの住む高平のほうが平内よりも暖かではないですかね。風が遮られる地形は良いですよ。
屋久島ジージ
2017/03/03 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最初の白蝶草(ガウラ)の花が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる