ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の前の草払い

<<   作成日時 : 2017/03/30 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


我が家の南側は空き地がありその先が海へと落ちている。この空き地は雑草が蔓延る。移住してから数年の間は私もまだ体力があったので海の近くまで雑草を払ったりしていた。しかし最近は体力がなくなり奥行き8mほどだけを草払いするのが精一杯だ。それも数ヶ月に一度とだんだん横着になった。
長雨の合い間で晴れたこの日、久しぶりに空き地の草払いをやる気になった。
まずは、草刈機を用意。2台のうち1台は刃をつけたバッテリー使用の電気草刈機、もう1台は普通のエンジン草刈機だが刃の代わりにワイヤーを取り付けてある。このワイヤーが高速で回り草を払うのだ。青いのがナイロンのワイヤー。
画像

画像

画像



電気草刈機のバッテリーはリチウムイオン電池搭載、バッテリーの電気がなくなったら充電器で充電する。
画像



草払いをする前の空き地の状態。色々な雑草が茂っている。
画像

画像


雑草の中には、
ヨモギや、
画像


スミレや、
画像


シロバナセンダングサなど色々な雑草がある。
画像


雑草でもそれなりにきれいな花もある。
画像


でも、草払いをするときに花だけを除くことは難しい。結局全部払った。
まずは刃をつけた電気草払い機で背の高い雑草をカット。
画像


その後、ワイヤーの草払い機で細かいところもきれいに草を払った。
画像

画像



ただ芽を出したガウラの新株だけは何とか残した。もう直ぐきれいな花を咲かすはずだ。
草払いをしながら一部の草だけを残すのは至難の技なのだ。
画像

画像


燃料が残ったので家の東側、私の車を止めてある空き地も草払いをしておいた。
画像


こうして久しぶりに労働した(笑)
2時間半ほどであったが、疲れた(><)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
草刈り、お疲れ様でした!
この作業のおかげで、背丈の小さな草花は、お日様がいっぱい受けて咲くのです!成長サイクルが早い〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/03/30 06:47
おはようございます。
すごいすごい、きれいになりました。
2台の草刈り機を駆使して、2時間の作業。
かなり汗をかいたことでしょう。
腰、方、肘、膝に負担がかからないといいですが---
行き当たりばったり
2017/03/30 07:40
草払いをするとき咲いている草花も一緒に払ってしまうのが申し訳ないような気持ちになるのですが、そこだけはずすのが難しくどうしても刈ってしまいます。でも、また直ぐに復活するでしょうね、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2017/03/30 08:26
さすがに2時間草払いをすると腰が痛くなってきますよ、行き当たりばったりさん(><)
10年前と比べると明らかに体力が落ちているのを実感します。
屋久島ジージ
2017/03/30 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
家の前の草払い ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる