ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、春だな

<<   作成日時 : 2017/03/05 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


庭の花壇の中で花芽をいっぱい並べている草があった。この豆のように並んだ花芽の形は明らかにフリージャである。花芽はパンパンに膨らんでおりもう一歩暖かくなるのを待っているかのようである。花芽というよりもう蕾と呼んだほうがいいかな。
長い葉も蕾も同じ緑色なので写真でも見辛いがちゃんと蕾があるのが分かる。
画像

画像

画像


まるでキリンの首のように蕾を付けた茎を伸ばしている。
画像

画像


こちらは咲き終わった水仙、すでに花を落とし葉っぱだけになっていた。葉っぱだけを見ると私にはフリージャとの区別がつかない(><)
画像


我が家のフリージャは紫と黄色であるが、いつも紫のほうが咲きに咲く。従ってこれらの蕾は紫色のフリージャの花になるものと思われる。
ああ、春だな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
フリージアの蕾が膨らんでいます。
羨ましい限りです。今こちら福島では、切り花でしか見られません
今日の気温予報14℃とかで、すごく暖かくなるような印象・気分でいます。
行き当たりばったり
2017/03/05 08:57
14℃ですか、福島も暖かくなってきましたね、行き当たりばったりさん(^^)
フリージャは種子島で多く栽培しているようで、千葉の知人で花農家の方も種子島から苗を仕入れているようです。
屋久島ジージ
2017/03/05 10:40
フリージアの今頃咲くんですか?
本土とそんなに変わらないですねえ。
ここではもっと早く咲くのかと思っていました。
うりこ
2017/03/05 15:16
フリージャはいつも3月ごろに咲きますよ、うりこさん。本土でも同じ頃ですかね。
種子島で多く作られているそうですよ。
屋久島ジージ
2017/03/05 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、春だな ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる