ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヨドリが我が家に来訪

<<   作成日時 : 2017/03/08 06:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


本ブログにもしばしば登場する庭の南側に植えてあるハイビスカス、そこに一羽の鳥が飛んできた。やや大きめの鳥でおそらくヒヨドリかと思われる。ムクドリかとも思ったがくちばしの色が違う。
ヒヨドリは屋久島ではタンカンを食い荒らす(実際には穴を開ける)嫌われ者で、冬のシーズンに多く見られる鳥である。時には群れを成しタンカン畑や馬鈴薯畑を荒らすのだ。
でもやってきたのは1羽だけで特に乱暴狼藉は働かない。
画像

画像


ハイビスカスの枝に止まったので花でも啄ばむのかと見ていたが、どうやら花は食べないようだ。
画像

画像



しばらくハイビスカスの近くを行ったりきたりしていたが、そのうちどこかに飛んでいってしまった。
画像

画像


ヒヨドリは非常に敏感で臆病な動物で人が側に行くと直ぐに逃げてしまう。この写真も居間の中からガラス越しに撮ったものだ。
ヒヨドリの季節ももう少しで終わる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
羨ましいほどの観察です。
窓からのぞくようにして見る---なぜかドキドキします。
野生の生き物、生き生きしてる感じです。
行き当たりばったり
2017/03/08 07:55
こんにちは♪
写真の黒っぽい鳥は、ヒヨドリですか? 扇をちょっと広げたような立派な尾…に見えない(私の勝手な見分け方)ので、(^.^)(-.-)(__)
イソヒヨドリのメスに似ているような気がします。餌は小動物なので花や実は食べません。 イソヒヨドリのオスは青色・茶色で、きれいな鳥です。(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/03/08 11:57
部屋の中からでも何故か音を立てないように慎重に写真を撮りましたよ行き当たりばったりさん。野生の生き物はちょとした変化に敏感ですからね。
屋久島ジージ
2017/03/08 14:02
私もヒヨドリと書きましたがちょっと自信が無かったんですよ、くるりんねこさん。なるほどイソヒヨドリのメスですか。そうかもしれませんね。イソヒヨドリは屋久島にいっぱいいます。オスは美しいのですがメスはあまり目立たないですね。鳥の世界では一般的にオスのほうが綺麗なのは何故でしょうかね(笑)
屋久島ジージ
2017/03/08 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒヨドリが我が家に来訪 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる