ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS エゴノキの可憐な花が

<<   作成日時 : 2017/04/12 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


エゴノキの可憐な花が咲き始めました。今年は冬に少し狂い咲きしたりして開花が遅れていたのですがここにきてようやく緑の葉の隙間から白い小さな花が見られるようになりました。
屋久島にはいたるところにエゴノキが自生しており私の家の近くにも多くのエゴノキがあります。まだ全部の木に花が咲いたわけではありませんが日の当たる比較的暖かな場所のものから咲き始めているようです。
近所のエゴノキのうち花の咲いていた木です。
画像

画像

画像


草むらの中にも1本小さなエゴノキが生えていて花をつけ始めていました。
画像


咲いているエゴノキの下に行って花を写真に撮りました。まだ咲きはじめなので蕾状のものも多く見られます。
画像

画像

画像


エゴノキの花は真下に向いて咲くのです。
画像

画像


そして散るときはそのままポトリと落ちます。満開を過ぎる頃地面はエゴノキの白い花でいっぱいになります。まだ咲いたばかりなので地面には数個しか落ちていませんでした。
画像


こうして今年も無事?にエゴノキの花が見られます。屋久島南部に住んでいる私にとっては桜の代わりに花見の対象になっている花なのです。
桜とは違い葉っぱが茂ってから花が咲くので新緑の緑と花の白が同時に楽しめます。
これからどんどん咲き白く染まることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
5月の連休辺りに阿久根の《着生らんの里》の山道でエゴノキ数本見かけたのが、初めてでした。
屋久島のお花見ですか〜真っ白なベル型の花が、鈴なりに咲く様子を思い描いて、うっとりしてしまいました。ありがとうございます(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/04/12 07:33
おはようございます。
真っ白な小さな花がたくさん、下を向いて咲きますね。
春の到来を感じるお花です。福島でも5月になれば野山で咲き始めます。
確かに桜の代用にも---
行き当たりばったり
2017/04/12 08:08
小さな花が鈴生り、エゴノキの花は屋久島の春を告げる花の一つでしょう。鹿児島では5月ごろに咲くんですね、くるりんねこさん。「着生らんの里」行ってみたいですね。
屋久島ジージ
2017/04/12 08:50
福島でも5月になれば咲くんですね。さぞかし見事なことでしょうね。福島は桜が先、それからエゴノキですかね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/04/12 08:52
我が家はやっと新芽が出て葉をつけたところです。
桜つつじがやっと少し咲き始めた。
屋久島の中で南と東では大きな差がある。
やっさん
2017/04/12 09:40
そうですか、同じ屋久島でも場所によってずいぶんと違いますね。
桜ツツジが庭にあるなんて羨ましいですよ、やっさん。
屋久島ジージ
2017/04/12 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゴノキの可憐な花が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる