ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開を終えたソメイヨシノか

<<   作成日時 : 2017/04/15 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


屋久島の里ではあまりソメイヨシノを見かけないが、私がテニスをする「健康の森公園」に向かう道に1本だけそれらしき桜が咲いている。
屋久島で咲く桜はヒカンザクラや河津桜など色が濃いめの桜が多いが、この桜の花は色が白っぽい。山桜なら葉っぱと花が同時なのでこれはソメイヨシノではないだろうか。
画像

画像


すでに盛り(満開)は過ぎたのであろう少し葉っぱも出始めていた。青空に白めの花が映えている。これぞ私が思う桜だ。本来ならもっとたくさん花き、木全体が花で覆われるのであろうが屋久島の里ではこれが精一杯なのかもしれない。それに満開を過ぎているのである程度散ってしまったのかも。
画像

画像

画像


関東人の私には桜はやっぱりソメイヨシノだ。この花を眺めると現役の頃毎年4月にやっていた上野公園でのお花見を思い出す。
ソメイヨシノは全てクローンで増やしたらしい。だから全国のソメイヨシノはすべて同じDNAを持っているとか。種では増やせないのだ。また聞くところによると全国にあるソメイヨシノが年月が経ち枯れる時期に入っているそうだが、それはクローンの弱さなのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ソメイヨシノ---桜の代名詞ですね。
全然、桜の種類わかりませんが、薄ピンク色の花は、やはり感動ものです。この時期、福島でもあちこち、こんなところにも--と、桜が咲いています。60年位が寿命?
次世代の事も考えなくてはいけませんね

行き当たりばったり
2017/04/15 22:33
最近では新しい品種の桜も開発されているようですよ、行き当たりばったりさん。
昨日の屋久島は27℃くらいあり夏日でした。福島も桜が満開ではないでしょうか。
屋久島ジージ
2017/04/16 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開を終えたソメイヨシノか ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる