ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑草よりも蔓延るガウラ(白蝶草)

<<   作成日時 : 2017/04/16 06:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


我が家の庭にあるガウラ(白蝶草)は本当に繁殖力が強い。去年の秋には全てを刈ったのだが庭の南側、あちらこちらから根を伸ばし蔓延っている。
種が飛んで芽が出るのだろうが知らぬうちに庭中がガウラだらけになってしまった。よっぽど我が家の庭がすみやすいと見える。
つい先日までは葉っぱが地面につくくらいに背が低かったのだが一斉に上に伸びだしてきた。
画像

画像


ただほとんどはまだ花が咲いていない。唯一石釜の後ろに生えているものだけが花をつけている。
画像

画像


写真で木を切ったようなものが写っているが、これは去年の秋に刈ったガウラの茎である。成長するとこのように茎が幹のように固くなるのだ。
画像

画像


コンクリートブロックで囲んでトケイソウを植えてある中もガウラだらけになってしまった。これではトケイソウに栄養が行かないかもしれない。
画像

画像


侵食は芝生にも迫ってきている。芝生に入ったらたまらないぞ。
画像

画像


と思ったら芝生の端っこに1本生えていた。このまま放置したら1年後には芝生の中もガウラに占領されてしまいそうだ(><)
この1本だけ飛び火したように生えていた。
画像


こちらは先日草払いした家の前の空き地、刈るのに忍びないので数本残したが、ますます元気に伸びているようだ。まあ、空き地ならどれだけ増えてもかまわないが。
画像

画像


近々これらのガウラがみんな花をつける。きっと見事なことだろうが、花が終わると種を飛ばすだろうから、来年はもっと蔓延ることであろう。芝生にとっては要注意かもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
すごい繁殖力です。我が家のは、やっと芽をだしたところでしょうか。繁殖に好条件な環境なのですね、屋久島は!
こんなに太くなるとは
行き当たりばったり
2017/04/16 23:38
このガウラは写真にあるように秋には幹も茶色くなり正に木のようになってしまいます。こうなるともう根を抜くのも至難の業です。適当に間引かないと大変なことになってしまいます。育ちち過ぎるのも考え物ですね、行き当たりばっらりさん(笑)
屋久島ジージ
2017/04/17 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑草よりも蔓延るガウラ(白蝶草) ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる