ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS キソケイの古木が今年も花をつけた

<<   作成日時 : 2017/04/18 06:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


東側の花壇の中に1本の木があり、黄色い花を咲かせ始めた。キソケイである。この木私たちが屋久島に移住する前からここに植えられていたものなので少なくとも12年以上(実際は20年近いと思われる)の古木である。何回か台風の風で枝が折れたり、虫にやられたりして枯れそうになったこともしばしばだがしぶとく生き残って、今年も花を咲かせそうだ。
写真は我が家のキソケイの木。
画像

画像


幹を見るといかに長年頑張って生きたかが見てとれる。
画像

画像


そんな古木だが古い幹からまた新しい枝を出しているから凄い。
画像

画像


そしてこれがキソケイの花、葉っぱの緑と花の黄色がきれいだ。まだ咲き始めだがそのうち全体が黄色くなるほど咲く。
画像

画像


このキソケイという名前、私は黄色い花を咲かせるから黄ソケイから来ていると思っていたが別の意味もあるらしい。ソケイが草なのに対しこちらは木に成長するから木ソケイから名付けたという人も居るようだ。面白い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
木で、こんな黄色い花をつけるのは、今はレンギョウがなじみです。キソケイ---なじみのない名前ですが、丈夫そうな。満開状態を早く見たいです
行き当たりばったり
2017/04/18 08:31
植えた当初は草だったのでしょうが、年月が経って木になってきたようです。古木になってしまいましたが毎年黄色い花を見せてくれるので枯れた枝を切ったりして手入れをしているんですよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/04/18 09:36
おはようございます♪
黄色いソケイは、初めて見ました!
我が家のソケイ(ジャスミン)は、ツルと、半ツル状の白花です。
あっ、咲く前に少しピンク色の羽衣ジャスミンが有ります。
木になるからキソケイとは知りませんでした!
香りは楽しめますか?(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/04/19 07:30
残念ながらこのキソケイ、香りはほとんど無いんですよ、くるりんねこさん。
今屋久島では自生したジャスミンの花がいっぱい咲いていて良い香りを放っています。
屋久島ジージ
2017/04/19 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
キソケイの古木が今年も花をつけた ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる